ラーメン 麺処 はいから

haikara16021.jpg
はいからは1年くらい前にできたラーメン屋。花室交差点を東に入ってすぐを右(南)に入ったところ。むかし花まさがあった建物の裏でかつては定食屋おかだだったと思われる。おそらく私のアパートから一番近いラーメン屋なのだが、家のそばはかえって行かないので最近まで行ってなかった。
メインはいわゆる二郎系のもやし山盛りのラーメンなのだがそういうの以外にも普通のメニューと限定がある。
写真中ははいから味噌。780円+大盛り100円で高め。山椒と辛さを選べるのでどちらも増してもらう。この店も種類が多くて丁寧に作るタイプなのでそれなりに時間がかかるが、幸いなことにそれほど混んでないのでむちゃくちゃ待たされるということはない。麺は太めの平打ちっぽいもの。スープは動物系の濃いものに白味噌主体の味付けと思われる。系統としては麺や蒼の味噌ラーメンににているのでは無いかと思う。辛味があるので味は違うが。結構な量のもやしが乗っていて邪魔なので、もやし抜きで頼むことにしている。
右は恋くち醤油。720円+大盛100円。麺は加水率低めの細めのもの。あっさり目の醤油ラーメンだが昔懐かしという感じではなくて現代的?醤油ラーメンで、大変まとも。
赤富士とか白富士とかいう二郎系は食べる気がしないし、醤油はおいしいがそれほど特徴がある訳でもなく高めなので、食べるならはいから味噌のもやし抜き。問題があるとすれば少し高いのだけ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク