Belle PAC

belle16025.jpg
日曜からずっとBelleのPACが行われている。
PACの人のすすめにより行われているFocused Review というのがあるので頻繁にやっている気がするが、全体のPACは年に一度。3日間みっちりとすべての項目をReviewするので、ECLとForwardのupgrade(Pure CsI)も Review される。
ECLの方は(私個人的に)懸案事項だったTrigger Boardにもゴーサインが出たので特に問題になることは無い。課題の多い検出器の話もたくさんあるので Reviewer の皆さんにとっては息抜きみたいな物で質問さえほとんど出ない。
Upgradeの方は、Taskforceのリーダー二人がPACを待たず国に帰ってしまったので代理の人が報告。こちらはupgradeの目的が揺らいでいるのを隠さぬようにわからせ過ぎぬようにという感じのtalkなので、当たり前だが歯切れが悪い。Reviewerの皆さんの反応は、他の検出器で問題が山積みなので未来の話は後回しにしたいという感じ。
PACは今も行われている。委員の先生方、大変お疲れ様です。感謝。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク