SuperKEKB Positron 回り始める

belle16024.jpg
SuperKEKBの立ち上げは1日から始まっていて、昨日からLER(Low Energy Ring)にPositronを入射し始めている。
回っているかどうかは加速器の人はTurn-by-Turn BPM (Beam Position Monitor)等で確認するのだが、Belle2でも衝突点周りに設置したBeam Study用の検出器で見ている。
添付はその内の速い信号を出す検出器二つで見たもの。上下とも青の波形が信号で最初のピークが入射したてのビームバンチが出す信号、二番目は10us後に出ているので同じバンチがリングを一周した後の信号。上の波形だと3周している。今も調整は進んでいて10周以上回るようになっている。
加速器の予定では安定に数十周回るようになったら RF を投入するといっているのでおそらく明日からRFが入って徐々ににBeamが蓄積されるようになると思われる。
予定では来週いっぱいLER(Positron)を調整、その後の二週間でHER(electron)を調整して、その後両リングでの調整に入る事になっている。
加速器は順調なようで大変おめでたい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク