日光実験棟と日光連山

nikko16021.jpg
朝玄関を出ると日光連山がとても綺麗に見えたので、KEKについてすぐ展望室に上がって写真を撮った。
日光連山の手前に見ているのは日光実験棟。大昔SHIPというCR39を使ったモノポールの実験をやっていた所だが今は主にSuperKEKBの加速空洞が置かれているはずだ。日光実験棟という名はTRISTAN(SuperKEKB)リングの中央から見て実験棟の先に日光があるから付けられている。なので、筑波実験棟の方向には筑波山が、富士実験棟の方向には富士山がある。(大穂実験棟の方には何もない)
展望室のある3号館は大穂と富士の間なので中心よりは南から見ることになるのだがちょうど日光実験棟と日光連山が一直線になる。なので、リングの中心と日光実験棟を通る直線の先は日光より南を指している。
写真はD600+AF-80-200F2.8Dで撮ったもので、このとき200mm/F8/ISO100。窓ガラス越しなのでガラスに反射した窓枠が縦にうっすらと写っている。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク