SG-Ex シフトレバー交換

bike16027.jpg
このところ週末の天気が悪く自転車いじりが進む。
今回は赤い方の自転車で、予定したシフトレバーの交換。SG-Exはシマノの9速SISなので、交換すべきシフトレバー(wレバー)はDura-Ace SL-7700。新品で7000円くらいだが、程度の良い中古をヤフオクで落とす。送料込み5000円弱。ほとんど傷もない箱に入った美品で、シフトケーブルもついていた(上左)。
外すのは簡単でディレイラーからケーブルをを外して引き抜き、ネジを外すだけ。
ついていたシフトレバーはSun RaceというメイカーのR91というシリーズの物(中左)でWebで探すと25 GBP(SL7700は60 GBP)。
恒例の重量測定をするとSL7700は76g 元ついていたR91は114gだった。
シフターのついでにワイヤーも交換する。前は短いのでついていたので何とかなったのだが、後ろは長さが足りず、新品(下左)。一番安いSUSのやつで500円。
取り付けてみてわかったのだが台に対して回転自由度は無くて取り付け角度は一意に決まる。ダウンチューブに取り付けたときに使い易いよう出来ているものをヘッドチューブに取り付けているのでレバーの向きは120度位回っている。どの角度が使い安いのかはわからないが、フレームを設計する際に検討はされたのだろうか?台座部分を少し回しておいてくれても良かったと思う。
スプロケットはShimanoなのできちんとワイヤーを張って取り付ければ特に調整すること無くシフトできるようになった。シフト時のクリック感はSL7700の方が大きめ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク