測量打ち合わせ

sokuryo16031.jpg
測量の打ち合わせをするので顔を出せといわれて筑波へ。
今TOPのinstallが進行中でこの後CDC,EECL,VXDと中に向かって検出器がinstallされていく。このとき、検出器を想定している位置に固定するのに測量が必要。その測量は自分たちでやるのだが、今日はその基準点を作るための測量をやってもらう業者の人に来てもらって現場で打ち合わせ。
業者は回転の時にお願いしたところなので要領がわかっていて話が早い。回転のときはバレルヨークの外側のふちについているターゲットを基準にしたのだが、それが、足場などのせいでいつも見えるわけではない。また、そのターゲットが本当に正しいのかどうかも確信があるわけではない。
実はBarrel ECLの構造体にケガキがあってどうやらそれはBelle建設時にIHIがけがいたものらしく、それと、外側のターゲットの関係を調べた上でソレノイドの容器あたりに新しい基準点を作ろうかという話になった。
作業には上部足場の解体が必要なのでそれなりの作業になる。来年度早々予算が使えるようになったら実行することになりそうだ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク