EASIROC モジュール サポート

easiroc16041.jpg
昨年度EASIROCモジュールを購入された方が使い方を聞きにKEKにおみえになった。
昨年度末にもモジュールを購入された方を対象に講習会をやってもいいかと思って提案したのだが、開催を希望される方がほとんどいなかったので実現しなかった。
もうたくさん売れたので二台目以降の購入か、近くに持っている人がいる方がほとんどだったのだろうと想像している。
自力でFirmwareを焼こうとしたがうまくいかなかったそうで、そこから開始。私のPCでimpactを立ち上げて焼いて見たところ正常に終了。ちゃんとフロントパネルのLEDが光るようになった。
後は、過去の講習会のスライドを見ながら、持参されたPCをつないで一通り使い方を試してもらった。学生ではなくスタッフの方なので一々説明しなくても理解してもらえるので非常に簡単。1時間ほどで使い方を大体理解してお帰りになった。
少しだけ何に使うかを聞いたのだが、修士(学部?)の学生の実習に使うそうだ。マルチピクセルのMPPCモジュールを買って EASIROCモジュールで読み、何かのイメージングをするらしい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク