Nikon Micro Nikkor AF 70-180 mm F4.5-5.6D

lens16041.jpg
いいのがあったら今年買いたいと思っているレンズはここに書いた
70-180mm は大変珍しいズームできるマクロレンズ、あるいはマクロもとれる望遠ズーム。いいのが出たら買おうとヤフオクで入札するのだが、何度も競り負けるうちに引っかかったのがこれ。8万円弱で相場よりは安め。
フードはついていなかったが状態は問題ないように見える。長いレンズでD600につけると右上のような感じになる。重さは計りで測ると1060g位。
三脚に取り付けてMFで最短距離に合わせ金属製のスケールをとったのが右下の写真。上半分が180mmで下半分が70mm。このとき、それぞれ46mm位と114mm位の範囲が写っているので36mmで割ると撮影倍率は1/1.3と1/3.2位になる。このときのworking distanceはレンズの先端から 140mm 位。
1:1が欲しい訳ではないので倍率はこれで十分。それよりも被写体までの距離を変えずに大きさが変えられて大変便利。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク