見学対応 静岡星陵高校1年生

kengaku16041.jpg
今年度最初の見学は、静岡県の星陵高校1年生の皆様約30名。
名前に覚えがあると思ったら去年も同じ日に見学対応している。
星陵といえば石川にある学校を思い浮かべるがそちらは星稜高校で『陵』の字が違う。webを調べると富士宮の明星山の丘陵にあるから星陵高校になったとある。なる程。
見学が安全シフトの人に機械的に割り振られるようになって以来、あまり見学があたらなくなったので普通の見学対応は12月以来で高校生相手だと10月以来になる。
見学時間が40分あるのと、加速器が動き出して筑波実験棟内の見学がつまらなくなったので、展示室でのスライドを使っての説明を長めにしようと説明を始めたら、あまりに久しぶり過ぎて話すことを忘れていて参った。
幸いなことに生徒さんが真面目に(きっと興味を持って)聞いてくださったので崩壊すること無く何とか見学を終えることができた。ありがとう。
来週の金曜日には怒涛の見学5連発が待っているので、勘を戻せてよかった。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク