24th Belle2 General Meeting ECL パラレルと磁場測定

belle16066.jpg
今日も朝から磁場測定の方の打ち合わせに出てから、ECLのパラレルへ。
いつもより人が少ない気がしたがAgendaの方は9時から17時までびっしり埋まっている。磁場測定の方も有るので午前中の今やっているアップグレードに関する部分だけ出ていた。
私も、Forward Endcap の設置がロールイン後になる話をしたのだが、Forward endcap を宇宙線を取るためだけに一旦取り付けろという意見が出た。取り付け取り外しの作業をやる身にもなってくれといって反対しておいたがどうなることやら。その後のモニター関連の話では前から気になっていた点を指摘しておいた。うまくいってくれればいいけど。
午後からは磁場測定の方の作業を見守りに筑波へ。足場の取り外しはいつも私の想像より時間がかかる。後方は終わって前方の上部を片付けたところで終了。写真右上は午前中に取った後方の写真。今日の作業終了の段階ではオレンジ色の架台は既に撤去されている。
下の写真は昨日届いた磁場センサーの予備を借りて撮らせてもらったもの。三脚を立ててMicro-Nikkor 70-180 で撮ったので細部までばっちり撮れている。左側の写真の全体像の下の方に3Dホールセンサーが取り付けられている。その部分が右側。この素子が100umの精度で取り付けられている気はしないので、私の測量の精度が少々悪くても問題ないだろう。
明日、B2GMはパラレルなのだが、磁場測定の方でロボットを動かし始めるのでそっちの方に居るつもり。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク