B2GMと磁場測定 (6)

belle16067.jpg
今日もB2GMはパラレル。
磁場測定というセッションが有ったので午前中はそれに出ていた。私は磁場測定の測量をやっているのでその関連の質問が出たが、どうも、私の測量の精度では不満な方が多いようだ。ど素人がやっている割にはそれなりにうまくやっていると思うが、100umとかそういう精度を要求されたら無理だと答えるしか無い。
現場の方では測定の方をやる人がようやく現れてロボットの試運転を開始。ひとしきり満足したところで、何か所か動かしてもらってセンサーを固定している腕の位置測定。どうも、測定結果が気に入らないようで明日再測定することになった。確かに私の測量のちょっとした精度不足のような気がしている。しかし、求められた精度を出すのは難しい。
測量と並行して足場はどんどん解体されてD側の架台の上を残すのみとなった。
先も見えてきたので、今後の予定が決まり、金曜日にヨークを閉めてソレノイドの通電試験。土曜日に励磁して測定開始ということになった。これで、土曜日の休日出勤が決定した。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク