磁場測定 (8) エンドヨーク閉めと通電試験

belle16069.jpg
今日もB2GMは最終日でPlenaryだが行ける様子は無い。
10時から前方側のヨークを閉め作業(左上)。今日もスマホを持った見学者多数。
ヨークを閉めた後の左右ヨーク間の隙間を気にしてなるべく小さくなるよう頑張った(右上)。それでも3-5mm位はあるのではないだろうか?
午後からはソレノイドの通電試験。今日は200Aまで(定格1.5Tは4100A位)。B1C側のソレノイド電源の部屋でスイッチを入れる(左下)。
フランスから来た人たちは下で待機していて、通電されて磁場がかかったところで早速測定開始(右下)。写真の奥に見えているのは検出器内部に設置されたカメラからの画像。磁場中でも使える製品ということで、モノクロで画質も良くないが、ロボットが動いているのはちゃんと確認できる。

B2GMのPlenaryの方はスケジュールの話などがされたはずなのだがまったくフォローできていない。
明日は土曜日だが朝から1Tまで励磁して、測定開始。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク