集中豪雨

kekrain16071.jpg
夕方からかなりの雷雨だった。
Secretaryが3号館の前の道路が凄い事になっているというので見に行ってみたら、確かに水がたまっていた。
KEKは平らなように見えて地面にはうねりがあり、機構内に何か所か雨が降ると水がたまるところがある。三号館の前もその一つで深い所は水深20cmというところ。
写真右の方は無謀にもプリウスのホイールを半分以上水没させながら横切って行った。車の下部、ブレーキ周りが水没すると変な所が錆びたり固着したりして、1年後に整備修理10万円とかなりかねないので止めておいた方がいい。ましてや電装が満載で感電の恐れのあるハイブリッド車はなおのこと。
何年か前に同じように大雨が降ってあちこちに水たまりが出来、その時は、安全衛生室前の坂の下が水没して、そこで何台も車が動けなくなった。今回は被害者は出なかったのだろうか?

30分ほどたって再度見に行ったら、雨はまだ降っていたが、すっかり水ははけていた。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク