停電準備

belle16081.jpg
明日から3日間毎年恒例の停電しての電力供給系のメンテナンス。とは言っても金曜日はオフィスのある大穂地区は普通に電気がくるので普通に働ける。
例によって乾燥空気システムが止まるのでECLには軽く窒素を流す。
窒素のボトルは既に交換してもらっていたので分配器につないで流せる準備をしておく。
写真左は富士のエンドキャップのところ。こちらは流量を極限まで下げているのでボトルの窒素は月曜まで持つから面倒なのでもう切り替えてしまって流しておく。
筑波は明日早めに出勤して停電前にコンプレッサーを止めてボトルからのシステムに切り替える。
停電が終わっても、今度はエレキハットの空調のメンテがあってDAQ関連の電源が入れられず、さらにその後11日から16日までKEK全体が休業。
元々はお盆の頃の週末に停電はあったのだが、週末に作業をすると高いという理由で平日に変更、職員には強制的に有休をとらせたのだが、さすがにまずいということで翌年からKEK全体を休業に。その後どういう訳かやはりメンテは週末がいいということになり休みの必要はなくなったのだが、なぜかそれは残って今に至っている。
話がそれたが、私はもはや夏休みの気分になっている。
写真右は筑波実験棟で進んでいるトイレの改修の最終段階で持ち込まれたウォシュレット。10日完成で少しはキレイになるみたいだ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク