B1回廊スピーカー増設

speaker16082.jpg
設置して以来それなりに好評いただいているB1回廊のスピーカーだが、二台では足りない(声が聞こえる範囲が狭い)という意見が出ていた。
それは私も設置したときに思ったことだったので改善してきた。
作業としては、まだ4台死蔵されているスピーカーのうち一台をもらってきて増設するのとスピーカーの間隔を広げること。
最初設置したときにスピーカー同士を接続するオーディオケーブルに3mのものを選んだのだがこれが失敗だったようで間隔が狭かった。なので、今回は1本350円で5mのものを購入した。
まず、Belleの真正面に当たるところに1台、そこから両側に5mのケーブルで届く範囲でなるべく離して二台設置してみた。見学の対応は概ね一度に20人程度なので横に広がってもこれで充分説明の声は聞こえると思う。
最後にマイクのケーブル部分に小さめのケーブルタイ二本を使ってマイク掛けに引っ掛ける輪を作って作業終了。

これで完璧と自己満足していたら、今度はワイヤレスにせよという意見をもらった。
そう思って調べると、2万円くらいで line out 付きのワイヤレスマイクセットが売っている。原理的にはこれを買ってつなげばいいのだが、
- マイクの電源を切り忘れ、電池が切れ、使えない状態になりがち
- 線がないのでマイクが紛失する
- Additional な金がかかる
ので、私は乗り気ではない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク