チーズケーキ

chsck16081.jpg
サマーチャレンジも最終日前日で演習の方は追い込みに入っていると思われる。今晩は夜遅くまでスライド作りが行われることになるだろう。
サマーチャレンジの手伝いをしたときには演習の人にチーズケーキを焼いて差し入れしたいたのだが、今回は特定の班を見にいくということもなかったので、つくばキャンパス見学ツアーでお世話になった広報室の皆さんと、サマーチャレンジの事務局の皆さんに差し入れることにした。
作り方は毎回変わりないのだが、一番最近作ったときチーズ部分がダマになるというかボロボロした感じになったので、混ぜかたが足りなかったかと思い、充分混ぜ、さらに二度漉してから焼いた。
出来栄えの方はチーズ部分の滑らかさは増したかもしれないが、全体としては大したこと無い平凡なチーズケーキ。
台の部分は私の好みによりチョコレートビスケットを砕いて使うのだが、ここ二回続けてあげた人からチョコレート味じゃない方がいいといわれてしまった。次からは普通のものにしよう。
あるいは、チーズ部分が今ひとつ寂しいので、もう少し手の込んだタイプにしてみようか?

最終日は運悪く出張なので私のサマーチャレンジはこれで終わり。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク