EASIROC講習@早稲田大

waseda16091.jpg
スロベニアから帰ってきてKEKに出勤するまもなく今日は早稲田に出張してEASIROCモジュールの講習。
モジュールの使い方を教えてほしいという人は結構いてそのたびに呼んでくれたら出張して教えに行きますといっているのだが実際に呼んでくれたのは初めてのケース。
早稲田の理工学部は西早稲田のキャンパスにあって(左上)西早稲田駅に専用の出口がある。
研究室につくと部屋の片隅でミーティング中(右上)。この部屋の全体像は左下で隅にミーティングしている場所が移っている。この一部屋に先生二人、秘書と学生が10人以上いる。KEKだと、6-8人くらいで使って狭いと苦情が出るレベルなので都会の私学は大変だと思った。
その後の講習の相手はモジュールを使う予定という学生さん。先輩と指導する先生も一緒にいつもやっているように、回路の構成、電源のかけ方、モニターの仕方を教え、あとはテストパルス機能を使って、信号を見ながらいろいろとパラメーターを変更していく。
今日の講習の前にある程度予習をしてくれていたようで順調そのもの。2時間ほどで一通り使えるようになってもらって終了。
呼んでくれれば教えに行きますのでご希望される方は連絡ください。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク