神戸大学実習準備 (2)

kobe16102.jpg
引き続き神戸大学での実習の準備を続けている。
対象の学生の数が決まるのが火曜日ということで連絡があった。元々はおそらく4人ということで小規模なものを考えていたのだが、土壇場になって12人という連絡をいただき、狼狽している。
元々の予定では4人で2セット基板を作ってもらって、測定系は一つなので、交代か良い方でやるつもりだった。しかし、この計画は崩壊したようだ。基板の数は増やそうと思えば増やせるが、測定系は一つのままなので、あまり増やしてもしょうがない。現段階では4人ずつ3セットを考えている。でも、解析するPCがきっと用意出来ないだろう。前途多難。
左上は実習で使うMPPC。昔々に買った初期型のノイズの多いタイプで、信号が見やすいよう100umピクセル型。
右上は今日の午後やった最終のテストの様子。LEDを光らせてオシロから波形を取得しているところ。20Hzで取得出来るので10000eventとっても10分かからない。それらしきデータが取れることは確認したので、セットアップをばらし荷造りに入る。
持っていく物はオシロとFunction Generatorとsource meterとパソコンにNetworkのルーター。あと、もしものためにNIMのモジュールを二つ(左下)。これを厳重にパッキングして一応作業完了(右下)。金曜日中にKEKを出れば11日火曜日には神戸につくだろう。
それまでの間私は、こちらに残っている機材で実習を使って本番で使うsoftwareを書き、測定の練習をし、説明用のスライドと、セミナーのスライドを作る。
3連休は仕事をせざるを選ない。これも怠けていた罰だ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク