神戸大学実習 (3) 二日目+セミナー

kobe16108.jpg
演習は今日で終わり。
昨日のうちにデータをとっておいたので今日はそれを解析する。
午前中に波形を解析する見本を見せて、私が書いたプログラムを動かせるように課題を出す。
演習をやっている部屋に計算機がないので、見本を見せながら、作業してもらうことができない。最初の予定の4人だったら何とかなったのだが10人以上いるとそういうわけにはいかない。左上は各自が自分の計算機に向かって課題をやっているところ。先生が後ろに立って助言してくれている。
昼食後、さらに波形解析の結果を使って breakdown 電圧を出すところをデモンストレーションする。時間もないので各自やってもらうことにして実習は終了。
15:30からは物理学専攻談話会というのでセミナー(右上)。4年生も来るということで極々簡単なほとんど物理が出てこないお話し的なものを用意したのだが、肝心の4年生があまり来てなかったようで、うまくいったのかどうかはわからない。
これで、一応今回の予定は終了。慣れないことをしたのでえらく疲れた。
下は神戸大学の百年記念館というところから撮った夜景。わざわざ視界を遮っているだけなのだがかえって夜景がきれいに見えるのが不思議。低いところから見る神戸の夜景としては結構いいのではないかと思う。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク