25th B2GM 始まる

b2gm16101.jpg
今日から金曜日までB2GM。
最初はSpokespersonによるサマリーとKEKの偉い人(今回は素核研所長)による金の話。
Belle2の重要なことは偉いさんが集まって決めるので、私のような下々の物には色々なことが伝わらないので、このサマリーで生まれて初めて重大な問題だったり、自分の作業のスケジュールを知ったりすることになる。
スケジュールだが、Belle2側は問題があっても先に進むと決めたようなので、 当面遅れることは無いようだ。加速器の方はQCSRの納品が少し遅れるようだが致命的でなく、お金も補正予算が10億ついたので、何とか致命的な遅れは回避できるらしい。来年度予算の概算要求も少なくとも文科省をでる前にカットされることは無かったようで、後は財務省案が出るのを待つばかり。
 ということでロールインは正式に3月14日に予定されることとなったようだ。Backward Endcapを取り付ける日はまだ決まってないようだが、これも1月中頃となりそう。
少なくとも春の学会に行けないことは確定したようだ。
ECLのパラレルは明日。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク