朝日峠

bike16101.jpg
いつも走る不動峠が走れないので仕方なく朝日峠を走る。
朝日峠はいわゆるフルーツラインの一部(だった?)ところで、朝日トンネルが出来る前は石岡の方へ抜ける重要道路だったのだが今はとても交通量が少ない。
朝日峠は土浦側から登る道と、八郷側から登る道が有り、後者を裏朝日峠などと呼ぶらしいのだが、そっちは今通行止め。長いこと放置されているので直す気があまりないのではと思う。
朝日峠の上り口は朝日トンネルの入り口の少し手前を東に入ったところ(写真左上)。不動よりは斜面は急で不動より単調では無い。不動が走れないので自転車の人と時々すれ違う。しばらく行くとホテルいやしの里のところで県道236号線と合流。もう少し行くとほぼ登りきったところに展望広場があってハンググライダーかパラグライダーの飛び降り台がある(右上)。
もう少し行くとフルーツラインを八郷の方に降りる裏朝日との別れ道が有り(閉鎖中)、すぐに表筑波スカイラインの看板があって(左下)そこがゴール。右側の茂みの中に『朝日峠282m』と書かれた看板がある。
ルートラボによると全長3.2km。最後は平坦あるいは下りなので登りきる飛び降り台のところまでだと、2.8km位で260m位登る。なので、平均斜度9%と不動よりはかなり急。
自転車に乗るのも久しぶりでつつじヶ丘まで行く予定だったのでひどくゆっくり走り20分くらい。早い人だと10分位で登ってしまうらしい。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク