ラグビー トップリーグ@秩父宮

rugby16121.jpg
それ程メジャーじゃないスポーツを観戦に行くシリーズ。
昨年の今頃は代々木第二にバドミントンの試合を見に行った。今年も見にいきたい気はあったが金メダルもとったので気軽には行けない(すいてない)のではと思いとどまった。
代わりと言っては何だが先週の週末の土曜日に秩父宮にラグビーのトップリーグを見に行ってきた。ワールドカップ以降それなりに人気があるとは言え五郎丸しか知らない人は見に来ないだろうという判断。自由席の前売りは二試合見られて1800円と安い。
秩父宮は行き方が複数あるのだが、北千住から千代田線、表参道で銀座線に乗り換えて外苑前へ。開場する10分ほど前に秩父宮に到着して一般開場と同時に入場すると自由席はガラガラ。(この日の入場者は7000人くらいだったようだ)元々前の方の人気のある席に座るつもりは無いのでメイン(西)スタンドの北側の22mラインあたりの割と高いところに陣取った。
この日の秩父宮は気温が低い上に風が吹いていたのでとても寒かった。ハーフタイムや試合間の空き時間は日向に出て体を温める。
右下は一試合目が終わった後の風景なのだが、選手はバックスタンドには挨拶に行くがメインスタンドの方には来ない。試合間のエンターテインメントもバックスタンド側で行われて、ちょっと違和感がある。
秩父宮は明治神宮外苑の南の端にあるのだが、グラウンドのすぐ南、青山通りとの間に伊藤忠ビルと青山-OMビルという高層ビルが建っていて邪魔なことこの上ない。消えてなくなってくれたらどれだけすっきりすることかと思う。1970年代に建てたらしいのだが、そのころはあまり景観とか考えなかったのだろうか。
左下の写真は70-300+FT1+Nikon 1 V2。250mmなので675mm相当。F5.6/ISO800 で1/1000。動きものを撮るときにはManualモード+ISOオートにすることが多いのだが、V2では露出補正が効かない。Nikonらしい嫌がらせの一例。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク