SG-Ex ブレーキシュー交換

bike16121.jpg
ホイールを代えた後、ブレーキがガクガクする問題があって、良く見るとブレーキシューが変な減り方をしていた。なので交換。
交換するのは、R55C4というブレーキシュー4個セット(左上)がamazonで1000円くらい。
シューを外して、対応する新品のゴムと並べて撮った写真が右上。分かりにくいが右端のブロックの減り方が変だった。良く見ると、6600 ULTEGRAについているブレーキシューの船はなぜか銀じゃなくてグロッシーグレー。105の船が銀のようなので機会を見て代えるか?
交換作業は簡単で、六角レンチでネジを外してシューを代えたら、ブレーキキャリパーに仮止め。ブレーキの取説にはトーインを0.5mmつけろと書いてあるので、その辺にある紙の厚みをノギスで測って適切なスペーサーを用意しシューの後端にあてがい(左下)、ブレーキレバーを軽く握ってずれないようにしながら、トルクレンチを使って規程のトルク(6Nm)で固定する。
乗ってみると、1mm位減っていたらしく、ブレーキレバーを握ったとき効き始める位置がずいぶん違っている。
赤い自転車の年内の手入れはこれで終わり。軽く掃除して年越し。
白い自転車も年内に手を入れたいところがあるのだがずいぶん前にwiggleで買った部品がまだ届かない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク