VAIO Pro11 故障

vaio17011.jpg
3年前の年度末に買ってもらった vaio pro11 の調子が悪い。
前からたまになっていたのだが、使っていると突如フリーズししばらくしたら右上のようなblue screenが出る。
仕方なく一旦電源を切ってから立ち上げ直すと、左下のような画面になり、SSDが検出できなくて起動できないというメッセージが出る。BIOSの画面に入ってみると確かに Hard Disk Drive が None となっていて認識できていない。
かなり絶望的な状況なのだが、ここで、再起動を何度か繰り返すとたまに見つかることがあって、その場合 disk check を経由して windows が立ち上がる。
しかし、やはり安定では無くて、しばらく使っているとフリーズしてブルースクリーンに戻る。これの繰り返し。最初は一ヶ月に一回くらいだったのだがどんどん周期が短くなってきて今では1時間と持たない。これではさすがに使いものにならない。
元より大したファイルは保存してないのだが、起動して元気なうちに必要なファイルはコピーしたので、修理に出すことにした。
こういうこともあろうかと3年保証に入っているのだが、保証期間は3月17日までとギリギリだった。不幸中の幸いというところ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク