後方共通架台取り外し他

belle17011.jpg
今日からいよいよ後方endcap据え付けに向けての作業開始。とは言っても、積み残されたCDCの作業や、割り込んできたVXDの配管作業があるので、非常に複雑に入り組んだスケジュールで作業することになっていて、今日からはまず引出装置の下側だけ据え付ける。
まずは、足場をばらして共通架台を外す(上左)。右上はなかなか見られない中央に足場の無い状態のBelle。
その後、引出装置下部をクレーンで運んでBelleに据え付ける(左中)。写真で分かるように左右二つの構造物に板を渡して連結するのだが(右中)、この連結板と左右の構造物は位置決めピンで位置が決まるようになっていて(左下)、これにより左右の構造物間の距離が保証される。
正確に距離を決めるため穴に遊びは全く無いのでこのピンを挿すのがかなりの手間。何しろ黄色い構造物は一個1.7tあるのでちょっとずらすにしても偉く手間がかかり、結構時間がかかった。
しかし、何とか予定通り今日中に引出装置下部は設置が完了した(右下)。
引出装置上部の設置はしばらく先で、明日からはこの上に足場を組んでCDCとVXDの作業に備えることになる。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク