後方共通架台運び出し他

belle17012.jpg
地下では先日の続きで後方の共通架台を運び出し作業。練習を兼ねてクレーンの運転をさせてもらっているので写真が少ない。
地上では後方ECLの治具の掃除。外に何年も置いておくとひどく汚れている。そういう状態で使うと検出器にゴミが紛れ込んだりして非常に危険。今までは雑巾掛けしてもらって運び込んでいたのだが、面倒だし汚れも全然落ちない。そこで、左上の高圧水洗浄機を買ってみた。威力は抜群で治具表面の汚れがキレイに落ちる。影があってわかりにくいが写真右上の下側が洗浄後上側が洗浄前。実に気持ちが良い。
ECLグループのリーダーがロシアから来日したのに合わせて奈良の先生がやってきたのでECL用のケーブル作業について相談(左下)。ECL install 後に3種類のケーブルを業者に頼んでインストールしてもらうのでその準備について。適切にグルーピングしてタグ付けする位はこっちでやった方が確実だ。
右下は共通架台を搬入口へクレーンであげているところ。
これで作業は一旦終わり。
この後、現場ではCDCとVXDの作業が入る。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク