高エネルギー春の学校2017打ち合わせ

hepss17011.jpg
今年も高エネルギー春の学校をやる(つもりな)ので、その第一回打ち合わせ。
今回は幹事になってしまったので、去年の打ち合わせを思い出して、同じ時期に打ち合わせのトリガーをかけた。
まず日程の確認をして、今年の開催は5月18-20日であることを再確認。会場を仮予約してあるのでこれで行く。
後は、参加申し込みの締切りをいつにするとか、公式アナウンスをいつにするとかそういう日程。
毎回問題になるM1ばっかり問題については今年は新しいアイディアがでてそれを試みることになった。
後は、講師の先生で、理論の先生は昨年のうちに決めてお願いしておいたので決定済みで、後、大問題なのは検出器の講義をしてくれる先生。それと、毎回二つくらい選んでいるトピックを何にするかの議論で、最近やってない暗黒物質かなという意見が通ったので一つはそれ。後は、先生の候補を選んでおいて引き受けてくれた人にしようかといういつもの流れ。基本的に『学生に対して(+我々にも)面白く為になる講義をしてくれそうな人』というのが選択基準なのでトピックというよりは人間が優先することになる。
候補をいくつか決めたので今後はメイルで相談しながら、講義の依頼をしていくことになる。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク