治具の準備

belle17014.jpg
今日は治具の準備。
昨日運んだ起立治具を床に固定し、次は吊り治具を運び込んで組み立て(上段)。左上の写真はECLにつくところで、半円状のところでネジ止めすることになる。右側は治具の後ろにバランスを取る重りを取り付けているところ。今日もクレーンの操作はやらせてもらった。
大きな物はこれで終わりで、後はEndcapとBelleの間に入って両者を固定する金具の準備。ここに書いたように金具は3ピース構造になっていて、最初にBelleにつけておく部分をばらすのに、挿入されているライナーの位置が分かるようにしてもらった(中左)。中段右側の写真はばらした中間部分とEndcap側を組み合わせているところでネジの長さ、締め付けトルクを図面を見て確認しているところ。
その後、足場があって取り付けられないところを除いてBelle側の金具は取り付け(下段左)、Endcap側と中間部分もなるべく面とケガキが合うよう所定のボルトで連結し、この部分の準備は完了。
明日はEndcapを起立させて、VXDの作業が終わるのを待つことになる。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク