後方Endcap引出装置上部設置

belle17017.jpg
今日からいよいよ後方Endcap据え付けに向けての作業。今日中に引き出し装置の方の準備を整える。
まずはタワー間の隙間を広げる作業。先日作業中にふと気になって計ってもらったら10cm間隔が足らなかった。タワー間の足場板を外したのちギリギリまでヨークに寄せたら1cm位のクリアランスで隙間は確保できたらしい。まあ、治具があたるだけのことなので通ればそれで問題ない。
次に引き出し装置の上部をクレーンでリニアガイドに乗せて固定(左上)。上部も連結板でつないだら、ECLが取り付く半月板と呼ぶ板を取り付ける(右上)。軽く水平垂直を出したのちハンドルを回して前後させ問題なく動くことを確認して設置完了。
左下が引き出し装置のついた後方の様子。
その後、明日の据え付けに向けて治具や吊り具の準備を整えて早めに作業終了。
右下は今日の作業後の様子で引き出し装置のついたBelle、吊り治具、起立した後方ECLが写っている。
明日は午前中に引き出し装置に載せ替え完了。その後金具の取り付け、引き出した状態での位置調整。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク