後方Endcap ECL据え付け 引き出し装置へ移設

belle17018.jpg
いよいよ今日は作業の山の載せ替え作業。準備は整っているので朝一から治具を準備して吊り治具を吊り始めたのが9:30頃(一段目左)。
吊り治具を起立しているECLに近づけていきクレーンとチェインブロックでネジ穴を合わせ(一段目右)、ECLとボルトで結合。ここでおよそ9:45
吊り治具単体と、ECLが結合した状態だと重心の位置が違うのでチェインブロックを調整しながらクレーンを移動させ、荷重を起立治具からクレーンの方に移していき、ボルトを外してクレーンに吊る(二段目左)。これには結構な時間がかかり、起立治具から切り離せたのが10:40頃。
ECLを広いところに運んだら90度回転させ(二段目右)、引き出し装置の方に持っていく(三段目左)。
一旦高い位置で足場を気にしながらBelleの方に近づけてから(三段目右)、ゆっくり下ろして行き、チェインブロックで位置を合わせて半月板にボルト止め(四段目左)。これがおよそ11:00頃。
今度は吊り治具を外すのに吊り治具の重心の方にゆっくり荷重を移動させ、ボルトを外すのだが、引き出し装置は起立治具ほどしっかりしていないのでなかなか外れない。結局外れて治具を地面に置いたのは12:15頃。
取り敢えず、大きな事故もなく移動は完了した。
次は位置調整。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク