後方Endcap ECL据え付け 完了

belle1701e.jpg
ほとんど昨日で終わっているので、朝から確認の測量。
B2回廊ではケーブルの準備の続きが行われていたがほどなく終わって、月曜日にinstallされるケーブルがneatにまとまっておかれている(上段)。
測量の方はECLに貼った8枚のターゲットのうち見えるものを測り、それほどずれてないのを確認。その後CDC-ECL隙間問題に関連して、いろいろな場所との相対位置を計算できるように測量していく。CDCの後方側に取り付けられているVXD用のマウンタ(左中)にもターゲットを貼らせてもらい測量する。午前中一杯かけて測量したのだが、30日に測量の専門家を雇って私がやったのと同じ測量をすることが分かった。当たり前だがそっちの方が結果は信用できる。
午後はケーブル作業に向けて足場を組んでもらい、治具や工具の片付けなどをやって作業終了。
右中の写真が今のBelleで安全用の緑の幕や足場があるのがわかる。綺麗な状態で検出器がいるのは本当に短い。

下段の写真は今回作業をしてくださった皆様。どうも有難うございました。

来週はケーブル、配管作業。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク