Xperia M4 aqua (E2353) と Z3 Tablet Compact (SGP621)

xperia17021.jpg
今使っているSmartPhoneとTablet。
スマートフォンはしばらくXperia Ray を使っていたのだが、アプリケーションを更新しているとどんどん遅くなっていきちょっと実用的で無くなったので買い換えた。
スマートフォンに求めるのは、
- 小さく軽い
- SIM Free
- ANT+
- Bluetooth LE
ANT+はGarminのデバイスと通信するのに必要なのであった方がいいのだが、対応機種は少ない。Bluetooth LEは心拍計の設定に必要。で、候補の中から買ったのが Xperia M4 aqua(E2535) というやつ(1.5万)。5型で140gもあるのが気に入っていないが、最近は軽い機種は少ないのでしょうがない。格安SIMを入れてデータ端末として使っている。

Tablet の方は本を読むのに使っていたKoboを無くしてしまった(電車に置き忘れたのだと思う)ので探しているときにTabletにしてみようかと思ったのがきっかけ。E2535が140gもあって大きく重いのでどうせカバンに入れて運ぶなら、同様の機能を持つTabletにすればバッテリーの持ちもいいのでテザリングするのにも便利なのでは?
で、Criteriaだが、
- 7-8型
- SIM Free
- 軽い
- GPS
- できれば E2535 で出きることはすべて置き換えたい
SIMフリーなのはもともと数が少なく、GPSもついていて、kobo位軽いとかやっていくとどんどん候補が減っていく。iPad Miniは良いかもしれないが、SIM freeだととても高い。
そうやって見つけたのが旧製品だがXperia Z3 Tablet Compact。基本的にXperia Z3 というスマートフォンを大きくしたもののようで NFC, ANT+, GPS, 防水機能などほぼ全部入りといっていい。
ヤフオクを探していて、3.5万で手に入れた。
二世代くらい前の機種だが3GBのメモリを積んでいて、私が使う位の事は何の問題もない。重さは270g、薄さもすごくて6.4mmしかない。デザインもスマートで、これを使っていて iPad Mini2 を見ると何だか分厚くて古くさい気がする。画面がグレアなので、web でアンチグレア保護ガラスを買ってつけて使っている。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク