QCSR納品

qcs17021.jpg

何度かの延期を乗り越えてようやく前方側のQCSが納品されたというので見物しに行ってきた。
物は朝のうちに搬入されたようで私が見に行ったときには前後にスライドする架台に据え付ける準備をしているところだった(写真左)。架台の調整しろは限られているので、なるべく正確な位置に置いた方が後の作業が楽になる。なので、架台は運転時と同じ位置まで前進していて、二台のQCSの先端同士は1m位しか離れていない。仮架橋の上には既に測量チームがいて位置決めに備えていた。
QCSを作った三菱にとってはこれで一安心だが、電磁石のグループの人は夏休みまでは休まず働くとかそういう感じなのでこれからが大変。
我々も懸案の一つがクリアされたのでロールインの日程はほぼ決まったと考えてよい。

エリア外のBelle側ではPACのメンバーが見学に来ていた。私が見たときにはVXDのinstall練習に使った模型を使って説明を受けているところだった(写真右)。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク