後方Endcap ネジ締め工具発注

ecl17025.jpg
ネジを指定のトルクで締めることができず、引き出し装置と切り離せない状態の後方Endcap。後に控えている作業もあるので一日でも早く何とかしたい。
で、専用工具を考えて試作したのができてきたのでさっそく試した。
作ったのは左上の写真に写っている90度曲がったメガネレンチで、工作に頼んでまっすぐな奴を45度の角度で切って溶接してもらった。試してみたところ(右上)、一旦はめてしまえばラチェットレンチなのでそれほど手間無く締めることができた。長さが足りてないのは明らかなのだが、この短さでもネジを増し締めできたということは、相当緩いということになる。
コンセプトは正しそうなので、本番用に柄の長いラチェットメガネレンチを4本買い(左下)、加工の図を書いて(右下)工作に依頼してきた。ラチェットの向きは変えられないので回転の向きを変えて二種類、二本ずつ作ってもらう。他に短めで3/8"のソケットにハマるタイプの物も依頼してきた。
3月3日までに作ってもらえる予定で、作業自体は3月中旬に行う予定。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク