カーオーディオ Kenwood U350BT

car17031.jpg
車は最近ほとんど通勤専用なのだがそれに付いていたカーオーディオを買い換えた。通勤時によく聞くのは野球中継なのだが、茨城県はAMラジオの入りが悪い。最近FMでも受信できるのを知り対応している機種にしようとしたのが動機の一つ。
前についていたのは古いHondaのもの(左上)。上下逆についているのは液晶ディスプレイの具合が悪くて正しい向きにつけるとコントラストが低下して何も読めないから。これも買い換えた理由の一つ。
機種選定だが、
- ワイドバンドのFMが受信できる
- USBメモリの音楽が聞ける
で、調べてみると Bluetooth のオーディオデバイスになるものがあるのに気づいた。今使っているスマートフォンやタブレットをつなげば音楽が聞けるので、良い。
Webでみると、Bluetoothつきだと1.2万くらい、無しだと8千円位。ちょっと考えてBluetooth付きにした。
買ったのは Kenwood のU350BTというもの。アマゾンで1.1万くらい。CDプレーヤーがついているものとついていないものでなぜかついている方が安かったのでこちら。
取り付けは昔使っていて壊れてしまったKenwoodのカーオーディオのカプラがそのまま使えたのでごく簡単。
Displayがケバいのだが、なるべく白っぽく、おとなしい感じにすると我慢できる程度に地味になる(右下)。ディスプレイがケバいのが売りな割には操作ボタンに照明がついていないので夜になるとボタンの意味がわからなくなるのは不満。
ワイドFMは問題無く受信できて快適。Bluetoothは一旦ペアリングしておくとエンジンを切ったときの状態を覚えていてくれて、次に接続されたときに最後の状態に戻ってくれる。タブレット側からTagも送られるので曲名がちゃんと表示されるし、選曲などの操作もできる。中々快適。
フロントパネルについているUSB端子はBluetoothが使えるのでおそらく使わない。車のスイッチが入っている間は常にDC5Vを出してくれるので今までシガーライターのソケットからとっていたナビの電源をこちらに付け替えた。1.5Aあるので二股にしてスマートフォンの充電にも使える。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク