後方エンドキャップ最終固定 (2)

ecl17034.jpg
工具の準備が出来たのでいよいよネジ締め作業。
最初にアダプタの向きを間違えように専用工具に取り付けて(左上)、手探りで六角レンチ部分をネジにはめ込み、確実にはまったのを確認したら(ネジを舐めてしまうと悲惨な事になる)、トルクレンチで締めていく(右上)。ラチェットにしてあるので狭いところでも一旦はまってしまえば締めることはそれほど困難ではない。
結局一番面倒なのは手探りで確実にネジに工具をはめるところで、すべてのネジをトルク管理して締め終わったのは14時頃だった。
これでECLの固定は完了したので、エンドキャップと引き出し装置をつないでいたネジを外し引き出し装置を20cm程後退させた(左下)。十分なトルクで締めたので不安は無かったが、特に何が起こるでもなく取り外すことはできた。
一安心。

これで、引き出し装置と干渉して取り付けられなかった水配管のカプラが取り付けられるようになった(右下)ので、明日以降配管作業と、一応念のため位置が大きくずれていないか測量して確かめてみる予定。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク