後方エンドキャップ 確認測量

ecl17036.jpg
引き出し装置を外したときにエンドキャップがずれていないか一応確認のために測量しておく。据え付けの説明書には、引き出し装置を外したときにずれたら適宜やり直して位置合わせせよ、とかかれているのでずれる可能性はあるつもりだったのだろうか?
いつものようにB3回廊に三脚を立てて測量器を置く。一人だと足場パイプをずらすのも面倒なので何とか見える3ヶ所を使って後方交会する。
精度がどのくらい出ているのかいつも自信が無いのだが、測量した値は最初に固定したときに測った値と非常にconsistentだったのでほっとした。これでよしとする。

ついでに、昨日問題があった水配管だが、昨日見つけた回ってないと思われたところは自然治癒したのか回復したようで水は回っていた。代わりに左上のセクターの水が回っていないようだ。カプラーを外して水が来ているかどうか調べて、問題が外なのか内なのか特定しようとしているのだが、良くわからない。困った。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク