Nikon 1 V3 (1) 購入

camera17032.jpg
Nikon 1はS1を常に携帯し、旅行に行ったりするときはV2を持っていくという、かなりのヘビーユーザーなのだが、ここへ来てまた古いNikon 1を(もう未来が無いかもしれないのに)買ってしまった。
Nikon 1 V3 のプレミアムキットからレンズを抜いたものと思われる。4.2万くらいだったか?今までで一番高いNikon 1。次に高かったV2が2.5万くらいだから破格だ。
買った理由は、
- ファインダー付き機種がもう一台欲しかった(バックアップ)。
- フリップするスクリーン
- タッチ操作による素早い設定変更
- 親指AF
ファインダーは必須なのでプレミアムキットを買ったがグリップは不要なのでおそらく使わない。
一応重さを測ってみると左上の写真の状態(グリップ、EVF付)で423g,グリップが63gなので外すと 360g。
実際に使う状態として、グリップ代わりの革ケースと6.7-13mmをつけると、539g。同じ状態のV2が541gなのでほぼ同じ。持ってみてV2の方がずいぶん軽く感じるのは握りやすいグリップのせいだろう。
10-30mm PDZをつけてEVFを外すと442gで同じ状態のS1が353gとさすがに90g程重い。
システムとして考えるとS1とV3はバッテリーが共通なので旅行に行くときなどは有利。
左下は旅行に行くときに行くセットでボディー二台、レンズ3本。これ全体で1240g。
右下はNikon 1 Vシリーズ3世代。全部持っている物好きは滅多にいないだろう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク