後方エンドキャップ引き出し装置撤去

belle17032.jpg
今日は週末だが年度末までに作業を間に合わせる都合上しかたなく作業。
後方エンドキャップの引き出し装置を取り外し、後方エンドキャップKLMの交換作業が出来るように準備する。
引き出し装置の取り外し自体は、ロールアウト位置だとやりやすいので特に問題は無い(一段目左)。引き出し装置は運転中もメンテ時に良く使うので実験ホールの片隅に場所を確保して置いておく(一段目右)。変な形をしているので、重ねるときに枕にする材木がうまく決まらない。
引き出し装置の取り外しは14時くらいに終わったので引き続き、KLM作業でクレーンを使うためにエンドヨークのガイドを取り外す。まずは前方と後方をつないでいるH鋼を外す(二段目左)。次に、ガイドをチェーンブロックで吊った状態でネジを外して巧みに障害物を避けながら外していく(二段目右)。元は無かったクレーとにアクセスするための拡張足場とか、新たにつけ加えられたものが邪魔して非常にアクロバティックな作業だった。
ここで時間切れ、A側のガイドの取り外しは月曜日。
取り敢えず後方側は足場の無くなって綺麗な状態なので3階回廊から写真撮影。三段目の左は18mm、右は15mm魚眼で撮ったもの。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク