ロールイン準備作業 (1)

belle17041.jpg
新年度になって早速、ロールインの準備作業が始まっている。
同時にいろいろな作業が行われているので駐車場に車がいっぱい止まっている。
左上は、前方の共通架台の撤去作業。明日中には全部無くなってBelleの前がクリーンになる予定。
右上はエレキハットの空調用の冷却水の配管を外している所。Belle側のフランジで外して蓋をしておく。ロールイン後はこの位置にロールイン位置用のフランジがくるのでそこに付け替える。
左下はBelleと壁の分電盤をつないでいる電力の線。Belle側の分電盤のところで切り離されて置いてある。前にロールイン、ロールアウトしたときにはつないだまま引きずったのだが、キレイに裁くため今回は切り離したそうだ。
この他にもエレキハットからでているネットワークの光ファイバーを橋のところで切り離す作業とか、放射線管理区域の境界のフェンスを付け替える準備作業とか、様々な作業が行われている。
作業をしていたら広報の人がビデオを撮っていたので見に行ったら小林誠さんだった。ロールインイベントにビデオ出演されるらしいのでその撮影だったようだ(右下)。

ロールインをイベント化することには私は強く反対していたのだが、私の意見は通る訳もなく、大々的に行われることになったようだ。KEKのweb siteにロールイン生中継イベントの特設サイトが出来ている。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク