高エネルギー物理春の学校 申込締切

gakko17041.jpg
第7回の高エネルギー物理春の学校の参加申し込みが日曜(と月曜の境目)で締め切られた。
締切りが日曜なので、金曜日の段階だと申込者が少なく、結構やきもきしたのだが、週末の2日間で申込み数が伸びて、結局70人を越える学生さんから申込みをいただいた。申し込んで下さった学生の皆様ありがとうございました。
私は幹事なので、締め切った瞬間から仕事が増えるのだが、想定以上に口頭発表の希望をいただいて頭を悩ませている。なるべくたくさんの人に発表していただきたいが、時間の制約はあり、発表を短くするのは嫌なので、自ずと講演数は限られてくる。過去最高数の口頭発表枠を用意するが、それでもやむを得ずいくつかの講演者にはポスターにまわってもらうことにせざるを得ない。
学生さんが参加するための旅費というのも悩みの種なのだが、各大学の先生方がとても協力的で最初は絶望的かと思っていたが希望は出てきた。大学の先生方のサポートのおかげで成り立っているというのを実感する。多謝。

写真は春の学校とは全く関係ない、KEKのサマーチャレンジの打ち合わせの一コマ。春だけでなく夏にも学校的行事に駆り出されることになっている。少ないながらも去年と同じ程度には予算は配分されたようで今年もやれることは確定した。参加登録が21日から始まるので、興味のありそうな人に推薦してください。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク