ECL引き出し装置設置作業

belle1704e.jpg
昨日の続きで今日は引き出し装置上部を取り付ける。
まずは後方から。下部と同じでまわりに色々とものがあるのでクレーンの操作が難しいが、それ程問題なく終了(左上)。
前方は上部を取り付ける前に下部のまわりに足場を組む。磁場測定装置の取り付けはこちらで作業するので、引き出し装置の両側に、鉄製の台を持ってきて(右上)、高さを合わせて足場を組んでもらう。後でも出来るが、我々の作業も足場があった方が安全なので先にやる。落下防止に手すりもつけてもらう。
立派な足場が出来たので前方の上部を持ってきたのだが、下部のレールについているリニアガイドの穴と、上部のそこに開いている穴の位置があわずネジが入らない。左下の穴の左から1列めと3列目は何年か前に新しく開けてもらった穴なのだが、工作精度が悪くずれていたようだ。諦めて元に戻し、明日修正を試みてもらうことにした。
その後、後方に落下防止の手すりをつけてもらって今日の作業は終了。右下の写真は今日終わった段階での前方の様子。右側の駆動装置が未設置。
明日は、穴の修正後駆動装置上部取り付け。その後、前方のCDC端面にアクセスするための足場設置。その後後片付け。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク