Endcap引き出し装置撤去作業

belle17054.jpg
鉛シールドの取り付け試験は終わったので、ソレノイド励磁に向け、Endcap 引き出し装置を撤去していく。
最初に昨日つけた半月板、次に引き出し装置上部(左上)。とりあえず狭いので作業性は最悪。クレーンの動きがとてもトリッキーで疲れる。何とか午前中に前後方四台分はずし終えて、保管場所に並べるところまで行った(右上)。
私はクレーンを操作しているので、普段は写真をとるために作業を止めたりするのだが、時間の余裕が無いのでそういう訳にもいかず、写真が少ない。
午後からは引き出し装置下部(左下)。上部より大きいのでさらに大変。QCSに当たらないようゆっくりと、立体パズルのようにかわしながら運び出す。あまりにギリギリを通すので、監視カメラで見ていた電磁石グループの人が心配になって見にきた。それでも、前方の二台分を取り外して保管場所に並べるところまできた。
明日、午前中に後方の分を外せば午後にヨークを閉められるだろう。何とか間に合う気がしてきた。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク