ヘッドホン Etymotic Research hf5

earphone17072.jpg
ノイズキャンセリングのイヤホンが今ひとつだったのでもう一回同じエティモティックのmc5を買おうかとも思ったが、それもつまらないので、Etymoticが推しているバランスドアーマチュア(BA)型にしてみた。有名なのはER-4Sだが高いので、hf5にしてみた。ほとんど新品のものがオクに出ていたので5000円くらい。
Balanced armature型ってどういうのか良く知らなかったのだが、ダイナミック型みたいにコイル自体が動くのではなくて電磁石内に置かれた鉄片みたいなものが振動する仕組みらしい。ダイナミック型をMCと思えばBAはMI型か。どうしてBA型が優れていると主張されるのかは良くわからないが、オーディオはオカルトなので気にしない。
mc5でわかっているのでシリコーン製のイヤーピースは試しもせず、フォーム製のものにして使っている。音は良くわからないがmc5と同様に余計な共振の無いダンプされた音がする。遮音効果も高いのでAT-ANC23の出番は減りそう。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク