NIM EASIROC モジュール問い合わせ

easiroc17071.jpg
まだまだたまにくるNIM EASIROCモジュールへの問い合わせ。
名古屋の放射線医療(プロトンセラピー)の機関の人での照射中に放射線量をモニターするための中性子検出器にMPPCを使いたいのだが、このモジュールが使えるのかどうか?ということで、色々質問を受けたのだが、現物を見た方が早いということでお越しいただいた。
お会いして話を聞くと業界に縁のある人で、私の良く知っている人と一緒に仕事をしていたり、知っている人の同級生だったりと世の中は狭いと感じた。
問い合わせが来たときとか、モジュールを使い対人が来たときには最初にどういった目的で使うのか聞いてやりたいことを考えながら説明することにしているのだが、水ベースの液体シンチからの信号を読むということで、面積を考えるとMPPCが最適かどうかはちょっと良くわからない。
あまりMPPC自体も使ったことが無いそうで、モジュールは使わずMPPCの信号を見てもらう所から始めて、モジュールの使い方はテストパルスを使って説明する。
二時間ほどいろいろと説明差し上げて、お帰りになられた。お疲れ様でした。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと
中村円眞堂@instagram

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク