ラーメン はりけんラーメン南店

ramen17071.jpg
はりけんラーメンの二号店が西大通りの南の方にあるのは知っていたのだがそっちの方にはあまりいかないので行ったことが無かった。先日夜に通りかかったので行ってみた。店は西大通りの6号バイパスより南側。
本店の方は人気で夜でも待たないと食べられないのだが、こっちはそういうこともなく座れる。メニューは本店との共通点は鶏そば以外あまり無くて、色々あるが、カモを使ったラーメンがあるというのは知っていたので、写真の説明を見て京鴨そばを頼む。830円+大盛100円と高い。
二種類の鴨のスライスが乗っているのだが、具は日(季節)によって変わるそうだ。麺はグルテン分の少ない?ストレート麺。スープは濃口醤油の色で、全体に油が浮いている。砂糖醤油系の甘さで鴨のすき焼きというところか。正直砂糖甘さで味が良くわからない。鴨のラーメンというのは初めてなのだが、こういう味付けが主流なのだろうか?
京鴨そばというのは京風の鴨そばではなくて、京鴨という合い鴨を使ったラーメンということらしい。『京鴨』そば、とか『鴨そば(京鴨使用)』とかそういう名前にしてくれた方が親切かも。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク