Endcap 作業三日目

ecl10111.jpg
Endcap 作業も今日で3日目。午前中は足場組の続き。午後から鉛シールドの取り外し。
取り外し装置を前進させて、鉛シールドをネジ止め。鉛シールドの変形と、装置のアラインメントのずれが有ってなかなかネジがはまらない。治具側のバカ穴が小さすぎて遊びが無いのだ。もう1mmずつ大きくしておいてくれても問題ないのにといつも思う。治具がついたらEndcapに固定しているネジを外して加重を引出装置に移し、SVD dock等中身に気を付けて引き抜く(写真左上)。引き出したらクレーンで吊って(右上)、一時保管場所へ(左下)。普段は引き出した後、左右二つに分解して取り外すのだが、QCSが引き抜かれているので組み上がったまま取り外せて楽だ。
これを両側やった後、引き出し装置を今度はendcap本体に取り付ける(右下)。ここまでで今日は終わり。
明日は、Endcap引き抜きのためのアラインメントをやって、引き出し、内部足場設置の予定。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク