A.R. El Bacha ピアノリサイタル

elbacha10121.jpg
エルバシャのコンサートに行ってきた。

ソナタ8番『Pathetique』
ソナタ21番『Waldstein』
-- 休憩 --
ソナタ14番『Moonlight』
ソナタ23番『Appassionata』
-- アンコール --
El Bacha マリー
El Bacha バッカス

ベートーベンのソナタばっかり4曲といういささかうんざりするプログラムだったが、セット券だとB席2000円と安かったので。
客の入りは一階の半分は埋まっていないという感じで、300-400人と言うところ。El Bachaさんはかなり名の知れた人だが、それでもこの位しか入らないと言うことか。
El Bachaさんの演奏は初めて聞いたが、けれんみの無い落ち着いた演奏で、派手さは全く無い。スピードも余り走ったりしないし、疾走感の有るところでも、拍の入れ方に特徴が有るのか、全くスピード感がなく、たまにいらいらする。『Appassionata』の終楽章も全然加速していかずきっちりとテンポを守る感じで、全然脈拍が上がらない。でも、それが退屈かと言えばそんなことは無く、実に良かったと思う。この4曲の中では一番良かった。
アンコールは二曲とも自作の曲でともにチャーミングでセンスのいい曲。アンコールピースとして最適。

コメント

非公開コメント

プロフィール

light higgs

Author:light higgs
KEK(高エネルギー加速器研究機構)@つくば市でBelle2という実験をやっている。
自称『日本最低の物理屋』。
『円眞堂』(えんしんどう、本当は圓眞堂)は父の屋号です。写真のぬいぐるみについてはこのエントリ参照のこと

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
リンク